星野リゾート
インバウンド マーケティング
Hoshino Resorts - Inbound Marketing
2014
インバウンド マーケティングの課題解決
国内外から多くの人が宿泊に訪れ、現在ではグローバルにも展開する星野リゾート。以前は、訪日客からの自社サイトによる直接予約がほとんどなく、顧客との継続的なコミュニケーションを高めていきたいというニーズがありました。
私たちはその全体戦略の見直しに参画して戦略と施策をご提案し、インバウンド マーケティングの実施と、CRMの方針なども策定。その結果、予約総数の約3割を自社サイトからの直接お申し込みで実現しました。
Webサイトとシステム改修でCRMの仕組みを構築
ターゲットに向けたWebサイトのコピーやグラフィックのリニューアルに加え、グローバルのPRチーム、システム部とも連携し、全体のPR、広告からコンバージョンまでのフローを確立しました。また、顧客とのコミュニケーション手段となるメールマガジン配布の仕組み構築と、予約システムの最適化を実施し、上記の結果へとつながりました。
グローバルなオンライン広告の実施
インバウンド マーケティングの一環として、訪日客に向けて多言語でオンライン広告を出稿しました。出稿国ごとに好まれる色などをリサーチし、クリエイティブをそれぞれ変えて展開。グローバルブランドのデジタルビジネスの一環をサポートし、集客に寄与しました。
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