NTT PC
NTT PC Communications - Content Marketing
2019
コンテンツマーケティングでブランディングに寄与
NTTグループにおける国内中堅・中小企業向けICTサービスのエキスパートとして、シンプルかつ安価、そしてパートナーが扱いやすい商品・サービスの開発を推進するNTT PC。「お客さま・パートナーにとって不可欠な一部となる」との目標を掲げ、社員の紹介に重きを置いていましたが、そのブランディングをもっと拡大していきたいという認識がありました。
そこで私たちは、自社サイトのリニューアルに伴い、専門性の高い取り組みを行う社員一人ひとりを「EXPERTS」としてスポットライトをあて、その活躍を紹介する記事コンテンツ、およびクライアント企業への「導入事例」の企画・制作を行い、ブランディングに寄与しました。
「プロデューサー」視点でコンテンツを企画・設計
同社が抱える多くのエキスパート達。各人がどのようなポリシーをもってサービス開発にあたり、貢献しているか。そんな仕事ぶりと人物像を“プロデューサー視点”で切り取り、プロファイルと取材をもとに1人一記事のコンテンツを制作。単なる社員紹介やオープンになりづらい各事業の沿革の説明にとどまらぬよう、社員の「色」とエキスパートとしての「業務への視点」が伝わるコンテンツを設計しました。また、導入事例では導入の目的、クライアント企業の課題から解決までの流れを整理し、同様の課題を持つ他社に役立つ設計としています。
企業とユーザーのギャップを埋める適切なコミュニケーション設計
ブランドを織りなす根幹の一つである企業目標に即して、それを体現する社員にフォーカスしコンテンツ化して表現する。私たちは、俯瞰的・客観的な視点で効果的な訴求ポイントを探し出し、「企業が伝えたいこと」と「ユーザーが知りたいこと」のギャップを適切なコンテンツで埋めるコミュニケーション設計により、ブランディングをサポートしています。
関連リンク
- NTTPC / Points of View - EXPERTS
https://www.nttpc.co.jp/pointsofview/experts/
各種お問合わせはこちらから